今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

洞窟好きからもらったお土産

ブログ139日目

 

こんばんは

今日も最高な1日になりました。

 

 

 今日は、帰宅する前に旅行?に行ってきたという知人がお菓子を周りの人に配り歩いていたのでお礼を言いながら私も頂いた。

 

何個という制約がないというものだからおやつに食べようと思って二つもらった。

もちろんどこに行ってきたの?

何を楽しんできたの?

という旅行した人に必ずと言っていいほどする質問を私はした。

 

すると知人は「探検に行った」というだけだったので

どこに行ったのだろうと思い、もう一度「どこに行ったの?」と聞いた。

すると「洞窟に行った」と言う。

私が聞きたかったのは何県とか~地方とかなどだったがあまり聞きすぎてもしつこいかなと思い「へ~」とだけ言っておいた。

 

 何にでも前向きだった知人が珍しく、探検に行ったと思われる日以降ネガティブな発言を発しているのを聞くことが多くなっていたのでどうも声がかけづらかった。

だから「へ~」という生返事しかできなかったのかもしれない。

 

帰ってからもらったお菓子を見てみた。

ままどおる」そう書いてあるのを見た私は知人がわざわざ何県に行ったと言わず

「洞窟に行った」と言った理由が分かった気がした。

 

ちなみに「ままどおる」は福島県のお土産で県外にも熱狂的なファンがいるようだ。

私が大学受験で福島駅まで行った時

親に「ままどおる」はいいから「エキソンパイ」を買ってきてと

言われた記憶が蘇った。

 

明日、洞窟の魅力でも聞いてみたい。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

また明日も頑張りましょう!