今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

忙しさあるがゆえの生きがい

ブログ178日目

 

こんにちは

今週はここ半年の中で時間がある週なので好きに書く。

ただの吐き出し文のようになっているかも。

 

ここ半年くらい、

世間的には全国各地で地震があったり

航空機が燃えたり、といろいろ激動の半年だったように感じる。

自分はというと、さして何も変わってない。

むしろ普段の生活が上手く回ってないように感じる。皿洗い、洗濯、掃除などやることが山のようにありながら、うまく自分の体を操縦できていない感覚に陥る。

とにかく、やることがありすぎてパニック状態。

とりあえず現実逃避でtwitterやline、ネットに逃げる。逃げ切れないのを分かっていながら。

 

今週のように時間が余ってから「暇」なことに気づく。

忙しい時は「早く逃れられたい」「何もしたくない」という気持ちになるのに

いざ忙しくなくなると忙しい日々が恋しくなる。

普段忙しさに寄りかかっているので、忙しさがなくなるとパタンと倒れるのだろう。

暇なときにとる行動はどうしても受け身であり、時間の浪費という言葉がぴったり当てはまる。自分の中でこの期間は冬眠にあたり、必要な時間なのかもしれない。

毎日時間があれば、「暇」から「無気力」に陥りそう。

 

 

マイブームは「思ったらやる」

これを実現できれば、自分の視点や方向性もより変化するだろうと思っている。

今は小さいことからコツコツ積重ねている。

気になった食材を買って料理する。行ってみる。などなどまだまだ開拓の余地はありそうななので楽しみではある。

 

 

 

今日はここらへんで書くのをおしまいにしようと思う。

また明日