今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

得体の知れない「努力」

ブログ144日目。

 

 

こんばんは

今日も最高な1日にしました。

 

最近本当に暑い外と寒い屋内の行ったり来たりの生活で体調を壊しています。

何とか今日も頑張れた気がします。

 

今日は、自分自身何が「努力」に値するか?

と疑問に思っているので「努力」とは何か昨日今日の自分に落とし込みながら考えてみたいと思います。

 

まず「努力」という言葉の意味は

「ある目的のために力を尽くして励むこと」です。

 

さて「努力」について考えていこうと思います。

今日家に郵送で恐竜館の調査補助員落選のお知らせが届きました。

内容は「厳正に選考を重ねた結果、残念ながら今回は採用を見送らせていただくことになりました」というもの

この文言は

ゴーゴーカレーのバイトに面接なしで落とされた苦い思い出以来の言葉です。

 

私はここ最近夏に開催される恐竜館の調査補助のために頑張ってきたと言っても過言ではないくらい楽しみにしていたのだから絶望のどん底を見た気持ちです。

 

もう本当にがっかりです。

昨日、同じものに応募した方に「選考おめでとうございます!!」といったG-mailが来ていたので私も選考に通った気でいました。慢性です。

 

それでも、選考に通った方と私の違いが良くわかりません。

厳正にと言っているのでさぞかし厳正に選考を行ったものと思いますが、悔しい気持ちでいっぱいです。

このために夏の日程も調整したのにとか色々思ってしまいます。

自分に出来ることは最速で行ってきた”つもり”です。

せめて落選であっても当選者と同じメールで早く知らせてほしかったものです。泣

 

今年はこの1件に限らず、何をしても上手くいかないです。

何をすれば運がついてくるのでしょうか?

自分自身を高めるために毎日走り込みを行って、料理にもこだわっています。

昼間眠たくならないように睡眠をしっかりとっています。

上記は自分磨きでしか無いということになります。

 

目標の無い努力がほとんどに感じます。

 

今の私は「努力」している”つもり”なのかもしれません。

 

私は以前、剣道をしていましたが剣道をしている時は、例えば〇〇学校に勝つとか目標がありました。

「努力」という言葉を聞くと毎回、思い出す言葉があります。

「努力しているつもりじゃダメなんだよ」

これって言葉の通りなのですが、なかなか自分に落とし込むことは難しいです。

方向性があった努力じゃなきゃ

画像のように「努力」という車に乗りながら

報われるまでの道中に一向に前に進めないとはよくあることなのです。

「努力」とは何か実体の無い形で私の頭の中を浮遊しています。

「努力」とは何かわかれば簡単なのでしょうけど分からないから、人生を面白くしているのかもしれません。

「努力」とは何かわかりませんが、自分なりに目の前のことにがむしゃらに取り組めば道は開くのでしょうか?

 

地道に積み重ねていつか山を築こうと思います。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

また明日も頑張りましょう!