今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

潜在能力?についてのちょっとした話

ブログ33日目。

 

こんばんわ!

今日は潜在能力について書こうと思います。

皆さんは自分にしか出来ないことや他の人には理解されにくい特技はありますか?

私には一つあります。

それは自分の体験したことや感情的になったことに限って覚えているということです。

これは本当に変な記憶力で印象に残ったことを断片的に覚えているのが一般的だと思いますが私は自分が体験したことはほとんど覚えています。

 

聞き流したり体験していないことは覚えていませんが自分が聞いたセリフや光景は覚えています。

例えば2回以上通ったことのある道は覚えてます。

関わった人の名前と顔と情報はすぐに覚えます。

言った本人が忘れていても大体の言葉は覚えています。

 

この記憶力の良い所は

会話するときの種になりうる点です。

 

この記憶力の悪い点は

過去のことばかり記憶に残り続ける点。

私が顔と名前を憶えていても相手が忘れている時にショックを受ける点です。

約束も同様です。

 

人は同じ間違いをしないように重大なミスは覚え

ストレスをためないように楽しい記憶以外は徐々に忘れていく生き物だそうです。

理にかなった生き物です。

 

私も今日は今日

明日は明日で頑張りたいと思います。

 

皆さんは潜在能力はありますか?

このブログを機に考えてみてもいいかもしれません。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

また明日も頑張りましょう!

 

「今日のちょこっと紹介」

一枚目、二枚目、三枚目

は歌舞伎で出演する順番

あなたは何枚目?