今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

有言実行は難しい

ブログ35日目。

 

こんばんは!

今日は目標を立てて実行に移すまでの難しさについて書こうと思います。

というのも私も含め目標は立てたものの結局立てたままの人も多いと思ったからです。

目標を立てて満足しがちです。

 

私自身ブログを毎日書くという目標は今のところ達成していますが

三食しっかり食べ

規則正しい生活を行うことはあまり実行できていません。

 

大きな目標を実行に移すためには

小さな達成できそうな目標から立てろとよく言われます。

しかし

目標を立てて満足する人は小さな目標も自分に合ってないものを立ててしまいます。

 

例えば

筋肉をつけよう

   ↓

運動しよう

   ↓

効率よく運動したいからスマホでメニューを調べよう

   ↓

次の日実践しよう

   ↓

2日間実践 (筋トレ中に他のことを考えていると運動以外のことに興味がわいた)

   ↓

何か用事があって運動出来ない日が一日あった

   ↓

毎日継続しないと意味がないからやめよう...

 

こんな感じです。

このサイクルは運動だけでなくいろいろなことでありうることです。

 

改善案として自分との約束を決めて

約束を破った場合は自分にペナルティイを課すなどがあります。

この案は気持ちが弱いとすぐに破る場合が多いです。

他には何時何分に~をすると決めるのではなく

1日の間のどこかで絶対に~をするとしたら達成しやすいかもしれないです。

 

有言実行が出来る人の

努力はすごい思う今日この頃でした。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

また明日も頑張りましょう。

 

今日のちょこっと紹介

本日11月27はノーベル賞制定日

何かを突き詰めるには

大変な努力が必要!