今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

いい子症候群を初めて知った

               ブログ74日目

 

                こんばんは

 最近、夕方でも明るくなってきましたね。もうすぐ春だなって感じが空から伝わります。

そんな春の兆しが感じられる中、最近「いい子症候群」という症候群があると初めて知りました。この「いい子症候群」は子供から大人まで幅広くいるらしいです。

そんな「いい子症候群」の特徴が

  • 決断が「どうでもいい」など自分で出来ない
  • 自己主張が苦手
  • 受け身
  • 親の指示が無いと不安
  • 感情表現が苦手

等の特徴があるそう。本当はもっと特徴がある。

この「いい子症候群」は悪化していくと自分の感情が自分の中でいっぱいいっぱいになって爆発してしまうことがあるそう。

「素直で真面目でさわやか」な印象があり「いい子症候群」だから絶対に駄目だということはありません。

 

思い返すと自分にも当てはまる項目がいくつかあるなー。

 

私なりに親に縛られず自分のチャレンジしてみたいことに一生懸命になることが近道かもしれないなーと思った今日この頃です。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

また明日も頑張りましょう!