今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

ブログを書くことで起こった変化

ブログ34日目。

 

こんばんわ!

 

ブログを書き始めてから

変わったことがいくつかあります。

一つ目はタイピング速度が二倍ぐらい早くなったことです。

ブログを書き始める前までは1秒間に一文字打てればいい方で

キーボードを見て指一本で押していました。

ブログを書き始めてからは

指の位置はバラバラではあるものの2秒間で約3文字くらい打てるようになっています。

 

こうなった理由としては

毎日ブログを書くこと=毎日タイピングをするということ

で回数を重ねていくうちに打ちやすいフォームを自分なりに開発していったからだと思います。

 

二つ目はブログに書くネタを考える中で

毎日読む新聞でも何かネタになりそうなことはないか

出来るだけ外に出てネタに出来そうなことはないかと頭の片隅で考えるようになりました。タイトルも出来るだけ毎日被らないように心掛けて日々考えています。

こうすることで今まで興味の無い分野に目を向けることが出来ました。

 

また自分について書くこともあるので自分自身の内面に向き合ったり

自分を俯瞰することの難しさも痛感しました。

 

ブログは一日ぼーっと過ごしてしまうと簡素なものとなってしまうし

ネタを考えすぎても上手く書くことが出来ないのものです。

 

毎日の生活でいろんなことが起きる中

生活や自分を切り取ってブログを書くことの難しさを知りました。

 

三つ目

ブログはこんなにも多くの人が書いているんだと思いました。

ブログを書くだけではなく読んでみようと思い

色々な方のブログを読むのですが書き手によって内容の伝え方

書いている内容などが様々で面白いと思いました。

 

特に写真と1行だけのブログは

文だけを書いている私からしたら新鮮に感じることが出来て

ブログって面白いなと思いました。

 

いろんなブログがある中で私のブログを読んでいただいている方は

毎日面白いと思ったこと、その日の気持ち、日記などを書いていくので

是非読んでいただけるとありがたいです。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

素敵な週末を過ごしましょう。

 

~今日のちょこっと紹介~

 

益者三友

損者三友

 

交際して有益な友人

と不利益を被る友人

がいるという孔子の言葉。

皆さんにとっての益者は居ますか?