今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

「おあとがよろしいようで」とは?

ブログ7日目。

 

こんばんわ!

先日、散歩していたら若いカップルが

「おあとがよろしいようで」

と言ってそれぞれ

別れて帰っていきました。

 

私は「おあとがよろしいようで」

という言葉を聞いて落語を思い浮かべました

 

そもそも「おあとがよろしいようで」

の意味を知らなかったので辞典で調べると

芸人さんなどが退場するときに

次の芸人さんの準備が出来たようなので

という意味で使うらしいです。

 

そう考えると先日のカップルの会話は

「おあとがよろしいようで(次の人が準備できたので)」

となり意味が分かると少し恥ずかしいですね!

 

皆さんもこのブログを機に自分の言動を振り返ってみては?

 

言葉に気を付けて

生きていきたい今日この頃でした。

 

それでは本日もブログを

読んでいただきありがとうございました。

 

また明日も頑張りましょう!