今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

はてなブログを初めてから100日間ブログを投稿し続け、その後不定期に10記事投稿した結果と気づき

               ブログ111日目。

 

こんばんは!

 

今日は自分が投稿してきたブログ活動の振り返り(反省)です。

 

これから「はてなブログ」をはじめようとしている人

はてなブログを続けようか悩んでいる人

思ったことを書く雑記ブログを読みたい人

にとっては多少なりともプラスになると幸いです。

 

何故、はてなブログを始めたのか

私が、はてなブログを書き始めたのは忘れもしない

2022年10月24日です。今日までで半年以上ブログを書いたことになります。

 

この時、私はコロナ禍の影響を受け人と話す機会が減り

それまでは日々の出来事を話す機会が激減していました。

 

「別に話す機会が無くたってブログしなくてもいいじゃない」

 

という意見もあると思います。

それでも私は自分とブログを書くことを通して

  • 自分と向き合えるかもしれない
  • ブログを書くことで何か(文章力)のプラスになり得るかもしれない
  • 日々の何気ない瞬間や出来事を書き留め、発信することで少しでも多くの人に気軽に読んでもらい

というような自分の成長につながるからやってみようと思いブログを始めてみました。

ブログ選択

まずブログを書くことに対して右も左も分からなかったので

インターネットで色々と調べて見た。

それぞれのブログごとの違いはあまり分からなかったけど

稼ぎたいなら

wordpress、note

それ以外なら

アメブロはてなブログ

だと認識した。稼ぎたいけれどそこまで巧い文が書ける自信が無かったのでアメブロはてなブログに的を絞り、ブログが書きやすそうだと思ったはてなブログで書き始めてみることにした。

 

ブログ初投稿からの100日間のアクセスの波と検索数

ブログ初投稿

ブログ初投稿ではまず何を書けば良いか分からなかったのでなんとなくこのブログの方針を書き込んだ。

この時は、文字に色を着けて見たり文字の大小、行間色々変えて伝えようとしていた。

そしてこの時からブログの投稿の日々が始まった。

この日のアクセス数は18だった。

最初はこんなもんなのかなと思ってゆっくりと始めてけばいいやと思っていた。

ブログ7記事目で1日90アクセス

ブログを書き始めてから7日目の記事「お後がよろしいようで」とは?

という記事でアクセス数が90に跳ね上がった。

それまでの平均アクセスは43~50くらいであったから、その日のアクセス数には驚きが隠せなかった。

他の内容との違いは、自分が面白いなと思って書いた記事だった。

それまでの6記事は日常で感じる対人関係などの話が多く、あまり人が見ても面白くない内容であったかもしれない。

徐々に書くことが無くなっていく

ブログ24記事目から徐々に書くことが無くなっていき(書けるような経験が減り)

ただその日あったことを羅列するという記事が増えた。

このあたりからアクセス数の平均は23~27ぐらいになった。

そして

2022年12月26日~2023年1月9日までブログを途切れさせてしまう。

この出来事が本当に自分のブログ生活の中で大きな出来事だった。

このあたりからアクセス数は1桁台まで落ち込み、モチベーションもダダ下がりになる。

ブログ100記事達成

この日のブログはなんとか書いたような3文くらいのブログを書いて

今書いているこのブログを「ブログを100日書いた現状」というようなテーマで下書きを書いていた。結局今、このような記事となった。

 

ここまで100記事までの総アクセス数は2270

gougleでの総表示回数は1033回である。

100記事達成後のブログ10記事の振り返り

100記事達成後はブログの更新を不定期に行い

毎日投稿していた時と違って色々書きたいことを書き綴っていった。

記事の内容が面白ければアクセス数も増えると思っていた。

この時から

よりを磨いていった。

ただそんなに上手い事いかず、今に至るまで1記事当たりのアクセス数は2桁超えればよい方でほとんどが1桁なのが現実。

 

ちなみにこのブログ10記事はgoogleで457回表示され、クリックされたのはたった7回

平均掲載順位は17.9位(低すぎる.....)

 

「質とは何なのか?」というのが今の現状。

まとめ

分かったことは

ブログを毎日書き続けて、多くの人に読んでもらうのは難しい」ってこと

ブログを書いてみて成長したことは

文章を書く力と日常を切り取ってブログにする力」です。

 

最後に

こんなブログでも2300回ブログを読んでいただけたということに感謝です。

これからもちょくちょく更新していきます。

どうぞよろしくお願いします。