今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

話題になっていたの買って読んでしまった。「君たちはどう生きるか?」

本日記 1回目

 

こんばんは。

今日も最高の1日でした。

 

先日、ジブリの10年ぶりの最新作である「君たちはどう生きるか?」が公開され

広告などが無いことから色々と憶測が飛び交っていました。

私は気になるなと思い、映画を見ようと思ったのですがその前に

君たちはどう生きるか?」という眼鏡をかけた男の子が表紙の本があったなと思い書店で衝動買いしました。

 

この本を読もうとしたきっかけ

  • 衝動的に
  • 自己啓発本で有名
  • なにか自分のきっかけになればなという思いから

この本で考えさせられたこと

  • 自分とは?人間とは?社会とは?歴史とは?
  • 人の感情の働き

得たこと

  • 辛いな苦しいなという感情は、本当の人間らしさを教えてくれるものである。

 

 

人が生きるうえで大切なものを学べた気がする。

1冊目から深いことを考えさせられる本でした。