今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

積読(つんどく)  積ん徳

ブログ105日目。

 

こんばんは!

またまた前回の投稿から間が空きましたが今日も張り切って書こうと思います。

さて今日は積読について書こうと思います。

皆さんは積読という言葉について知っていますか?

積読」とは読もうとして本を読む時間が無かったり、本以外のことに興味が向いたりして結局本を買って満足して読まずに自宅に積みあがっていくことを言います。

 

私自身もブログの更新に間が開くようになかなかスキマ時間を有効活用できず、家に帰ってから「疲れた~」と言いながらすぐに横になり本をあまり読めてません。

 

特に最近は考えすぎてしまうことが多く、自分の目の前のことに集中できていません。

でも本屋に行くと面白そうだなと思ってたまに衝動買いしてしまうことがあり、どんどん家に本がたまっていきます。これが積読ループ」なんですな...

 

何事も自分で決めたことを実行できないとズルズル後回しになりがちです。

このブログを機に一冊一冊早起きして時間をつくって読みます!

早起きは「三文の得」とことわざで言われていますので

 

早起きして積読を消化して徳を得たいなと思いました。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

明日からも頑張りましょう!