今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

どうすればジャガイモがほくほくに茹でられる?

ブログ14日目。

 

こんばんわ!

本日はテーマにあるようにジャガイモの茹で方を考えたいと思います。

何故そう思ったかと言うと

夜ご飯のおかずとして野菜グラタンを作り

具材は

で作りました。

 

そこでブロッコリーを茹でるのは上手くいったのですが

ジャガイモは茹でたはずなのに

せんべい🍘のように固く到底食べれませんでした。

 

私の行った茹で方は

  1. ジャガイモの皮をむく
  2. ジャガイモの芽を包丁でとる
  3. ジャガイモを洗う
  4. ジャガイモが浸かるくらいの水にいれ沸騰させる

という手順でしたがこの手順のジャガイモは硬く

でんぷんによるものでねばねばしていました。

 

もっといい方法がないか調べると

 

皮つきのまま

水から中火で30分ゆでる方法。

 

皮をむいたとしても

一口サイズに切り、串などが刺さるように

なるまで茹でればいいそうです。

 

私はこの串が刺さるような状態になるまで茹でていなくて

失敗しました。

 

生活の中で少しづつ改善していければなと思います。

 

皆さんは料理で手こずりますか?

 

 

本日もブログを

読んでいただきありがとうございました。

 

明日からの1週間がんばりましょう!