今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

「目は口ほどにものを言う」のか?

               ブログ86日目

 

       こんばんは!          今日も最高な1日にしました。

 

 今日はなんとか頑張れた日でした。やるべきことがまた増えましたチャンスです。一つ一つやるべきことをして頑張ろうと思っています。明日やろうは馬鹿野郎ですね!寒い日が続きますが何とか今週中に食料を確保しようと思いました。

 

さて今日の話題に移ります。

コロナ禍になってマスク生活が続く中、人と話すときもマスクをお互いに着けているので相手の感情などを目から読み取ることが多いと思います。そんな生活の中でハッと気づかされた出来事を書きます。今日ある用事で色々な人と話す際に一人だけマスクを終始つけていなかった人がいました。コロナが流行っているとは言え建物内でマスクの着用は必須ではなかったので無理に

「マスクをしろ!」

とは言えませんでした。さらに強面のかたで少し怖かったです。マスクをしていない人と話すのは少し抵抗がありましたが話してみました。するとどこか普段の会話では感じない話やすさを感じました。この話しやすさはどこから来るか考えてみるとマスクが無く表情がはっきりとわかり相手の感情が読み取れたというコロナ前に置いてきた感情でした。

表情がわかるっていいなと思えました。

マスクをしていなかったその方もくしゃみや咳をするときはしっかりと口を手で押さえ、会話相手である私に「失礼」などマナーがしっかりしていて

将来、マスクの無い生活をする私たちの

「模範」

のような存在だなーと感じました。

コロナウイルスも5月にはインフルエンザウイルスと同じ5類に引き下げられるのでマスクの着用も減ってくると思います。

目は口ほどにものを言うとは言うものの

目だけでは伝わらないことがたくさんあるんだなと思った今日この頃です。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

また明日も頑張りましょう!