今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

毎年、共通テスト前の日になると緊張してしまう。

ブログ68日目。

 

こばんは、

明日から14日、15日の二日間、全国共通テストが開催されます。

この時期になると自然と緊張感を感じます。

 

現役生でもないのに…(笑)

 

私はスポーツをしても、勉強にしてもとにかく本番に

本領発揮が出来ないことが多いです。

出来るだけ本番に強くなれるように受験前には穴が無いよう徹底して対策しました。

それでも模試よりもだいぶ低い点数でした。

 

知識さえ詰めていればテストは解けると思っていましたが

それは大きな間違い

で試験当日のコンディションも知識と同じくらい重要でした。

 

私は試験当日、「試験はじめ」の声の前に各科目で手汗をびっしょりかいて

問題用紙が上手く捲れなくてさらに焦って手汗をかくという負の連鎖が試験時間中続きました。

手汗の原因として共通試験を重く考えすぎていてこれが解けなかったら自分はどうにかなってしまうと思っていたことが考えられます。←今考えると自分を焦らせることによって余計に解けるものも解けなくなると本末転倒だなと思いました。

 

この焦りと手汗が今でも共通テスト前に緊張感を感じる原因です。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

また明日も頑張りましょう!