今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

狼男って月の何を感じて変身するのだろうか?

ブログ41日目。

こんばんわ。

 

12月に入り夕方には外は真っ暗になってきてますね

私は先日

を久しぶりに見ました。

そこで思ったのが狼男または狼人間って月の形を見て変身するのか

それとも月の光によって変身するのかと一瞬思い考えてみることにしました。

 

そこで起源を調べると一つの説として中世ヨーロッパの多毛症や

狂犬病が流行が人々に伝説として人狼伝説を作り出したと伝えられているらしいです。

でも月に関するものは起源になかったので

月に関するものがないか調べて見ました。

 

ヨーロッパでは満月の月を見ると狂暴な狼に変身するという言い伝えがあるらしいです。

また月が水や潮の満ち引きを引き起こすように水を体内に含む人間にも何か影響を及ぼすのか関係性についてはより興味を持ちました。

これ以上はオオカミ男が存在しないとわからないと思うので

知り合いに狼がいる人は聞いてみて下さい。(笑)

もしかしたら月と狼男の概念は漫画やアニメによって植え付けられた概念なのかもしれないと思う今日この頃でした。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

個人的に調べ何かわかれば更新します。

 

素敵な週末を

 

~今日のちょこっと紹介~

12月はクリスマスと年末行事がある月

今年も最後

悔いなく生きよう