今日という日

日常生活の中で感じたこと、気づきを書きます。

「鬼は―外」「福は―内」

               ブログ89日目

 

      こんばんは!       今日も最高な1日にしました。

 

 今日2月3日は世間では節分と言われています。節分と言えば豆まきですよね!

「鬼は―外」「福は―内」と言って豆をまくことが恒例行事です。

 ちなみに最近では「恵方巻」と言われるその年の方角を向いて一言も話さずに食べるというものがありますね。この恵方巻は豆まきとは違い、昔からあったものではなく1970年代から徐々に広まって浸透してきた節分文化だそうです。

 

恵方巻の中でも私は黒毛和牛が入った限定の恵方巻が好きです。小さいころに一回食べましたがその後は手巻きずしで肉を焼いて巻いた方が美味しいなと思って手巻きずしを食べてました。昨年は節分ということでスーパーに行ったのですが肉系の恵方巻はなく、魚やキムチなどの私の好みとは違ったものしか売ってなかったので恵方巻は買わずにちらしずしを食べたのを覚えています。

 

今年はスーパーに行く時間があれば恵方巻を買ってみようと思います。

 

今年は自分の心の中の鬼に「鬼は―外」と言いたいと思った今日この頃です。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

また明日も頑張りましょう!